採用情報

採用に関するQ&A

 

就職活動中の皆さんがよくお聞きになる質問にお答えします。

社内はどんな雰囲気ですか?

平均年齢が35歳と若く、事務所や工場内ではいつも元気な声が響いています。
社長を筆頭に60歳前後の社員も多く在籍し、年長者の『知識』『経験』による導きと、若手の『やる気』『体力』『勢い』があわさり、会社が日々大きく動いています。
特に現在は、既存の液晶ガラス基板の研磨事業だけでなく、新規事業の開発・新規分野への開拓や、主に東アジアを中心とした海外案件も同時に進行中である為、新卒の皆さんも若手のうちから、幅広く責任のある仕事の経験をして頂くことができます。

工場見学はできますか?

企業秘密漏洩防止のため、工場見学は実施しておりません。

技術的な知識や専門的な知識はどこまで必要ですか?

理系では化学、電気、機械、設計等の知識があれば良いですが、知識がなくても入社後の勉強で追いついて下さい。文系・理系問わず入社後に学ぶことはたくさんあります。

配属はどのようにして決まりますか?

入社後の研修及び本人の希望・適性に合わせて決定致します。総合職採用ですのでどの部署に配属になったとしても頑張る覚悟は持っておいてください。

入社後の研修について教えてください

1~2週間ほど座学で事業内容を勉強します。その後1ヶ月ほど各現場作業を経験し、その後配属となります。

女性の技術職の方はおられますか?

製造ラインで重量物を取扱うこともあり、男性比率が高くなっております。営業や開発その他事務系の部署で女性が活躍中です。

パソコンは使えなければいけませんか?

正社員のパソコン使用は必須です。実際には、メールの使用、オフィス系ソフトを使用した報告書の制作等、業務の中でパソコンを使用する機会は多いです。

休日休暇について教えてください

月の勤務日数は20日か21日です。原則週休2日ですが、GWや年末年始休暇など休日が多い月は、土曜日が出勤日になる場合があります。年間休日115日で、有給休暇は法定通りです。